会の紹介

会の歴史

霊 性

養 成

活動紹介

宣 教

福 祉

教 育

共同生活

支部修道院のご案内

世界支部のご案内

自動

シャルトル聖パウロ修道女会

修道会へのアクセス 修道会へのアクセス

サイトマップ サイトマップ

白百合学園

活動アルバム

Stained glass

作成日 : 17-02-14 09:30
休日の過ごし方
 作成者 : 管理者
照会 : 4,073  

教会で、学校で、施設で…私たちは様々な方と出会い、語り合います。
対話の中で、私たちの生活についての質問を受けることがあります。異なる場面で、同じことを尋ねられることもあり、その中に「お休みの日はどのように過ごしているのですか」というものがあります。

《共に祈り、暮らす》という基盤は平日と変わりませんが、やはり皆が集まりやすく、リラックスできる休日ならではの出来事があります。盛岡修道院では先日、皆でチョコレートのお菓子作りをしました。新聞の別冊版に、簡単な作り方が美味しそうな写真とともに載っていたのです。用意する材料も、少しで済みそうでした。

皆で笑いながら、楽しみながら、思い思いに飾り付けて完成したお菓子は予想外に沢山出来上がり、お茶を淹れて試食すればまた誰もが笑顔に…折しも聖バレンタインの季節。ですが、誰かにプレゼントする前に、もうなくなってしまいそうです。

平日のあわただしさから逃れ、そっと黙想する時間とともに、こんなひとときも休日の修道院には流れています。

拡大

縮小